江別市の未来に役立つ提案を | 江別市議会議員・堀直人

江別市議会議員・堀直人のブログ跡地

いまここにあるすてきを探そう!

こんにちは、江別市議会議員の堀です。ウェブサイトができたことにともない、このブログはずっと休止していたのですが、写真ブログへの改装し、ぼちぼちと更新していこうかなと思っています。

どういう心変わりかと言いますと、Facebookでは、ちょこちょこと写真を投稿しているのですが、「江別って、こんな風景があるんだー」とか、「うちのまちとは思えない!」という反応をいただくことが多く、じゃあもっといい風景があるんだよーということを、もっと多くの人にお知らせしたいと思ったということが、ひとつ。もうひとつは、この記事

郊外とか、ネガティブな文脈で捉えられることがあるけど、ぼくにとってはすてきな、思い出のある、原風景なんです。そして、みんなにもおすすめできる風景があります。大切なのは、たくさんだとか、大きいだとか、そういうことでなく、愛することができる、豊かに感じられる、そういうことでないでしょうか。

さらには、「平成のふるさとの風景」は、間違いなく郊外だったり、日本的な風景と呼ばれるもの以外の「その他の風景」が大部分であるわけです。こうした風景が懐かしくなるまえに、価値を再構築して、残していきたいと思うものです。

ブログのタイトルは、「江別如実」としました。ありのままの江別の風景を、足りないものを嘆いたり、ないものに真似ようとしたりするのではなく、いまここにあるすてきを写真に収めて、ここに記すことにします。