江別市の未来に役立つ提案を | 江別市議会議員・堀直人

江別市議会議員・堀直人のブログ跡地

2015-01-01から1年間の記事一覧

国民全員を政治家にする

あたらしい冒険がはじまり、ひとつのダンジョンをクリアしました。それは、「選挙」という名前で呼ばれているものです。 わたしは、選挙がキライでした。お金はもったいないし、うるさいし、手間もかかりすぎだからです。しかしその選挙を見るのではなく、演…

選挙を「みんなでまちのことを考える」期間に

トピック「選挙」について今日7:45から豊幌駅前で、はじめての街頭演説をしました。すごく緊張しましたが、いつも応援していただける方や、母の友人が声を掛けていただいたり、手伝ったりしてくれたので、なんとか最後までお話できました!3歳から住んでいる…

堀直人を使ってください

市議会議員は執行権がないので、努力目標しか提示できないため、みんな言っていることが総花的で同じくなってしまうというお話を聞きました。であれば!ということで、僕の約束することは「市議会議員にならなくてもできる」ことにしました。 いやいやいや、…

閉塞感を拭い去るには?

わたしには、小さいころから思っていたことがあります。それはどうすれば、「1人が100をやるのではなく、100人が1をする世の中にできるのか」ということです。誰かヒーローが現れて劇的に困難を解決していくのではなく、みんなで少しずつ乗り越えていく。誰…

堀直人と持続可能な希望ある江別をつくる会

はじめまして、oriai改め堀直人です。ブログをしばらく放置していましたが、政治団体も設立したので、ブログタイトルも「市議会議員選挙に立候補してみようかと悩める33歳のブログ」から変え、これからは本名でブログを書いていこうと思います。政治団体の名…