江別市の未来に役立つ提案を | 江別市議会議員・堀直人

江別市議会議員・堀直人のブログ跡地

選挙を「みんなでまちのことを考える」期間に

トピック「選挙」について

今日7:45から豊幌駅前で、はじめての街頭演説をしました。すごく緊張しましたが、いつも応援していただける方や、母の友人が声を掛けていただいたり、手伝ったりしてくれたので、なんとか最後までお話できました!

3歳から住んでいる江別のこと、また6歳からずっと見てきた豊幌が、どのように変わり発展してきたか。その江別も人口減少に差し掛かり、時代の転換期を迎えているため、今までのやり方を変えなければいけないこと(ウェブサイトに、そのことは細かく書いています → http://ebetsu2.net/ )。そして江別にとってこの大事なときにまもなく行われる選挙を、新しいまちのあり方を考える機会にしましょう!と訴えました。また、先立って行われた北海道知事選挙も60%を割りました。今回の江別市における選挙、せめて投票率60%を僕は目指したい。

このあいだ応援に行く道中、後輩と選挙への不満を話していたのですが、よく考えたらその不満を、僕は嘆くだけでなく訴えることができるんだと気づきました。「選挙=みんなでまちのことを考える期間」に。選挙というメディアを通しては、僕はこのことを一番に伝えたいです。選挙というのは公費などいろんな税金が使われていますし、騒がしくなって迷惑も掛けます。そこまでしてどうしても行われる選挙、ならば最大限有効活用したい。そう考えた結果、僕は選挙を「わたしたちがどう在り、どういう環境で生きたいか」考える機会になるなら、意味はあるものになるのではないかと考えたのです。

…というわけでずっと悩んでいたタスキも、このようなメッセージにしました!ぜひ選挙を通じて、これからの「うちら」のはなしをしましょう!(タスキは時間がなくて、家にあったユポ紙を継ぎ接ぎして自作しましたけどねw

 

f:id:oriai:20150413193819j:plain