江別市の未来に役立つ提案を | 江別市議会議員・堀直人

江別市議会議員・堀直人のブログ跡地

民主主義ってどうなんですか?

f:id:oriai:20141208231131j:plain

「民主主義は最悪の政治形態らしい。 ただし、これまでに試されたすべての形態を別にすればの話であるが。」

ウィンストン・チャーチルの言葉です。わたしは編集者なので、立候補した際には、その一部始終をレポすることで、もう一度、民主主義を一から考えるきっかけになる本をつくりたいと思っています。

特に地方選挙、しかも古くからの住民も少ないまちでは、とかく投票率は低いです。しかしこの選挙権は、多くの人が闘って勝ち取ったものでもあります。投票する権利は、当たり前にただそこにあったものではないと言えます。

政治というと国政を連想しますが、はじめて政治を見て取るときには、身近な事柄を扱う地方政治の方がイメージしやすいとわたしは感じています。まちを、どうやって動かしていくのか。まちづくりの手段としての政治を、議会の現場から切り取っていくことで、民主主義による意思決定の成熟の一助になれたら幸いです。

というわけで、「民主主義ってどうなんですか? - まちづくりの手段としての地方政治(仮」。こちらも併せて、乞うご期待!(笑